大邱広域市は韓国甫東部に位置し、ソウル、プサン、インチョンに次ぐ韓国第4の都市。人口はおよそ270万人で、果樹栽培と繊維、金属、機械生産で知られている。ことしの8月下旬から9月上旬には、アジアで3回目の世界陸上灘技選手権大会が開催される。大邱立交響楽団は洗擁された音色と幅広いレパートリーを誇る韓国有数のオーケストラである。特に国際的に活躍し韓国の音楽界を代表するマエストロのクァク・スンを迎え、さらに世界に適用するオーケストラへと飛躍を続げている。
クライストチャーチ市はニュージーランド南島東海岸側に位置し、緑が美しく観光地として知られる。中心部には19世紀に建てられたネオゴシック建築のクライストチャーチ大聖堂があるが、この2月の大地震と余震で倒壊した。1958年創立のクライストチャーチ交響楽団はこの聖堂でもカテドラルシリーズとして定期公演を行っていた。クライストチャーチのシンボルであるオーケストラは拠点となるタウンホール、大聖堂等が使えなくなったことから、被災後、本格的な活動を再開できず、病院、老人ホームなどで小編成の出張コンサートを行っていたが、6月末にようやく近隣のホールや大学の講堂での演奏会を再開した。
1973年「宮城フィルハーモニー管弦楽団」として誕生、1989年4月に「仙台フィルハーモニー管弦楽団」と改称した。定期演奏会を中心に多彩な演奏活動を展開し、仙台国際音楽コンクールではホスト・オーケストラを務め大きな貢献を果している。また、震災以降、「音楽の力による復興センター」と共にオーケストラ、室内楽で180回を超える潰奏活動を行ってきた(7月23日現在)。現在、常任指揮者にパスカル・ヴェロ、正指揮者に山下一史、首席客演指揮者に小皐和裕が就任している。
●東京公演
●仙台公演
仙台公演のチケットは仙台フィルサービス(022-225-3934) にてお申し込み下さい。
●東京オペラシティ座席表
公演は終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。